Kanye Westの発言に対してSnoop Doggがインスタで皮肉たっぷりの画像UP!!

Kanye Westの発言に対してSnoop Doggがインスタで皮肉たっぷりの画像UP!!




Kanye Westが最近かなり燃えている!と言っても炎上の方だ。

トランプを支持している発言に対して批判されたりもしているが、最近特に問題になっているのが奴隷制に対しての発言である。

インタビューにてKanyeは「奴隷制は400年続いたと言われている、400年も続いているということは、自分で選んだようなものだ」と黒人自らが進んで奴隷制を選択してきたかのような発言を展開。

続けて「400年間もずっと全員が奴隷制なんだぞ」「俺たちの精神はずっと閉じ込められている。俺は『投獄されている』という言葉が好きなんだ。奴隷制は黒人の思考に直接的に結びついてるから。牢獄が、俺達を一つの人種に団結させているものなんだ。黒人と白人は同じ人種になれる。俺たちは同じ人類なんだ」と持論を述べた。

奴隷制を直に受けてこなかった日本人の自分からすればカニエが言いたいこともなんとなくは分かるし、もっとこれから黒人から進んで奴隷制から抜け出すような行動をしていこうぜ!といったポジティブな発言にも聞こえはするが、やはり生まれた時から理不尽過ぎる差別を受けてきた同じ黒人の方からすれば有り得ない発言だということも理解出来る。

同じ人種の成功してる人間がそんな発言をすれば、寂しくも感じるだろうし、なんで産まれた時から差別を受けているのにそれを自分から選んだなんて言われないといけないんだと怒りを買うのも当然といえば当然だろう。

カニエもこの発言にはTwitterにて釈明しているが、様々なアーティストからも批判の声が上がっている。

G Herbo、Chris Brown、Will.i.am、Stevie Wonder等がInstagramやインタビューにて批判していて、なかでもMEEK MILLやSnoop Doggはわざわざ画像を作成してまで批判しているのがすごく印象的だったので載せておこう。

 

まずはMEEK MILL

To whom much is giving much is tested …. get arrested I guess until he get the message.. I feel the pressure under more scrutiny and what I do “act more stupidly” 🤦🏾‍♂️ #oldye #wemissyoubro them bars touched me in my cell!

Meek Millさん(@meekmill)がシェアした投稿 –

もう昔のカニエは死んでしまったと言ったような投稿で少し寂しさも伝わってくるような投稿である。

次にSnoop Dogg

The new. Kanye well allwhite now way to go dude

snoopdoggさん(@snoopdogg)がシェアした投稿 –

肌を白く加工したカニエの画像を投稿。カニエは白人として生きていくみたいだとコチラは皮肉たっぷりにネタとしている感じが伝わってくる。

またこんな画像も

snoopdoggさん(@snoopdogg)がシェアした投稿

わざわざこのような画像を作って載せるところはある意味愛があるのか?はたまた面白がっているのか?

真面目に受け答えるWill.i.amや完全に怒っているChris Brownだったりと今回のカニエ騒動でそれぞれアーティストの個性が見れるのも実にHIPHOPだなぁと感じている。

ただ何度も言うが産まれた時から差別を受けてきた黒人からすればシャレになるはずもない発言であることは間違いないし、ラッパーだから何を言ってもいいように思われがちだがやはり言い方であったりデリケートな問題に対しての発言は十分気を付けなければいけないことが分かる騒動となった。

これからのカニエの言動によって鎮火に進むのかさらに炎上するのか全く読めないところである。

 

College Dropout

情報カテゴリの最新記事